読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JunMate -It's My Life-

オーストラリア家族で海外留学。私の経験が皆様のお役に立てば嬉しいです! I'll introduce Japan&Australia Thanks!

留学実現までの道のり Procedure to study abroad

本日は留学実現までのステップをまとめたいと思います。

 

私は、201411月に大学に問い合わせのメールをしました。そこから実際に留学したのは20163月。構想をしてから1年半弱要した事になります。

英語力に自信があり、今すぐ留学したい! という方でも手続きで4ヶ月は

見ておいた方が良いと言われています。

 

主な留学のステップは下記になります。

①下調べ

②問い合わせ、計画決定(資金、入学時期など)

③大学申し込み、許可証発行

Visa申請

⑤英語クリア(IELTS or TOEFL)

 

①下調べネットの情報や留学ジャーナル等の雑誌を参照しました。アメリカも当初候補にありましたが、オーストラリアに比べトータルコストが高かった事と住環境等を含め決定しました。ざっくり家族四人で年間 アメリカ1000万円、オーストラリア600万円の試算でした。

 

②問い合わせ私は大学のホームページから問い合わせをし、留学エージェントを紹介して頂きました。オーストラリアからエージェントに費用が出ているという事で、私自身の費用負担は有りませんでした。基本的にこの方の手引き通りに進め、留学が実現しました。一ヶ月ほどコミュニケーションをとらせて頂き、不安・不明点を最大限回答頂けました。非常にありがたい存在でした。特にネックとなりやすい資金面については別途まとめます。オーストラリアの場合、2月、8月に入学時期があります。入学時期を逆算してスケジュールを引きます。

 

③大学→エージェントを介して、条件付き入学許可証(CoE)を発行してもらいます。下記書類をエージェントに送付し、OSHC(海外保険)加入、1学期分の授業料を納付した後、1月程で発行されました。条件付き入学許可証のため、留学するためにはこの後Visa取得と英語の要求ポイントを満たす必要があります。

・パスポートコピー事前に取得を

・大学卒業証明書「英文)お正月などを挟むと時間がかかるかもしれません

・大学成績証明書(英文)

・履歴書(英文)あれば。なくても大丈夫

 

Visa申請入学の4ヶ月前から申請ができます。それまでの間に必要書類を集めておく事をお勧めします。申請から認可(Grant)まで1月くらいかかりました。申請で一番大変なのは書類集めです。書類は全てCertified Copyと言って、オーストラリア日本大使館(東京)まで行き、原本に署名、スタンプを捺印しもらう必要があります。更に戸籍謄本など日本語のものは事前に英訳をする必要があります。 

-パスポート 
-
入学許可書類(COE)

-戸籍謄本:既婚者のため必要。英訳プラスCertified Copyが必要です。英訳は自作でも  良いようですが、ネットで専門業者に依頼しました。5000円程度

-OSHC 海外留学生健康保険
-
クレジットカード: eVisa申請で必要。限度額設定など確認が必要です

-審査が通ると健康診断受診要請が来ます大使館指定病院で受診

*2015年から日本国籍の方は健康診断不要になったようです。

 

⑤英語クリア(IELTS of TOEFL) 私の大学院入学の点はIELTS Academic Band Score 6.5 でした。この点数を取ると、Directで大学に入学する事ができます。

 

以上、簡単ではありますが、ステップをまとめました。

ご不明な点はなんなりとご質問下さい。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

それでは

 

Hello! How are you going?

I'd like to summarize the procedure of study abroad based on my experience today.

 

 

My first contact to university was November 2014. I came to Australia on March 2016 actually. It took around 1.5 year from planning to achievement. Even if you have confidence English skill, you need at least 4month as preparation.

 

Steps mainly consist 5 parts

①Background research

②To ask information( Enrollment day, Budget etc.)

③Apply to college

④Apply to Visa

⑤Clear English requirement

①I referred online and books called "Ryuugaku journal". To be honest, I wanted to go to United States first, it costs were expensive compared with Australia. Estimate: Australia= 6million JPY , America= 10million JPY

②To ask information I asked university directly first. After that, uni introduced me to agent. This agent were very helpful for me , coz it was free of charge and they advised me to solve my concern sincerely. In Australia, enrolment date are February and August generally. You should estimate the schedule along with this date.

③I applied university to get CoE through agent. Requirement documents as follows. Copy of passport with certified copy Graduate Certificate (English version) Transcript of result (English version) Resume : if possible After submit these document, I paid OSHC(over see health cover) and first term fee. If you can get CoE, you need to pass the score of English requirement.

④Visa can apply 4months ago from enrolment date. Before submit the visa, I recommend you collect the document as follows. These document needs certified  copy that you can get Australian embassy in Japan. Pass port CoE Birth certification: If you are married OSHC Credit card

⑤Before enrollment date, you have to achieve requirement score.  After pass the requirement , you can success to go to study abroad!

 

Thank you for reading .

If you have any questions, please ask me. I'm glad to help you.

No worries! Thanks